2010-07-25

ラーメン二郎


岡山にダントツラーメンというのがありまして、
非常に、量が多くて個性的なラーメンなのです。
最初に食べたとき、「なんじゃ、こりゃー」とかなり衝撃を受けました。
興味を持ったので、Webで調べてみると「二郎系ラーメン」と書かれていました。

二郎系?

東京の方のラーメンにはあまり詳しくないので、
当時、二郎という言葉が分かりませんでした。

そうこうしているうちに、ラーメン二郎というのが東京で流行っているということを知り、
最近ではTVでもよく特集されるようになりました。

そのうちラーメン二郎の方も、無性に食べてみたくなり、
東京出張の際に、ふと、「そうだ、ラーメン二郎を食べに行こう」と思ったのです。

私、東京の地理はあまり詳しくないのですが、
AndroidのGoogleマップのおかげで、その場所の土地勘がまったくゼロでも、
スイスイいけてしまいます。

ただ、山手線沿いに店を探したのですが、
3件連続で休業中の看板。

なかには、2ヶ月ほどお休み下さいとの看板もあり、
この店で働いて体を壊したのかと疑いたくなるものもあります。

結局、山手線を半周ほど回って、
新宿店まで足を運びました。

んで、出てきたラーメンがこれ。

















食べてみると、確かにダントツラーメンと一緒だ。
(いや、二郎の方が元祖なんですが・・・)

具や味付けなどは若干違いますが、
方向性がまさに二郎系という言葉がぴったりです。

ただ、どちらも相当にカロリーが高いラーメンであることには間違いないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿